<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




    
          皆様、元気でお過ごしでしょうか??

          San FranciscoからNYに移動して、すっかり元の生活に戻ってしまい(笑)、

          なかなかBlogをUp出来ず、すでに3月も末。

          日本は春の気配満開でしょうか??

          なんだか、私は自分のふるさとに帰ってきたみたいな、

          懐かしい気持ちでNY生活を送っています。

          こちらは、おとといの夜-1℃になりました。

          日中は風が吹くと寒いくらいだったけど、

          夜はかなり冷え込んで、Brooklyn Bridgeの夜景は断念。。。

          近いうちにまた行こうかと考え中です。

          それにしても、似たような写真ばっかり毎回撮ってしまう私です。

          そして、飽きもせずに感動したりしている(笑)。

          約1か月もいると、環境に馴れきってしまっている自分も多々あり。
    
          そんなこんなで、相も変わらずDance中心の生活で、

          観光はそれほどしていなくて、今さらながらに少し焦ってみたり。

          でも、合間を見ながら少しづつ見てきた場所もあるので、

          今回は前回よりも少しNYの街を楽しめた感あり。

          それでも結局Danceに尽きているような気がするけど。。。


          
d0133995_16101432.jpg
             
d0133995_16115897.jpg



           こちらの写真はChelsea MarketというDown TownにあるSpot。

           CafeやRestaurantが集合していて、雰囲気もあって素敵な場所。

           私も今回初めて行った場所で、時期を同じくして、「World water day」という

           NYでは毎年恒例となっているイベントをやっていました。

           アフリカの水さえも飲めない子供達の写真がたくさん展示されていて、

           私も寄付をしてきました。たった$1の寄付で、途上国の子供達一人につき

           約40日間の安全な飲み水を確保出来るそう。

           綺麗で安全な飲み水に手や顔を浸して、

           嬉しそうな子供達の写真がたくさん展示されていました。

           どの写真も水の貴重さを実感させられるものばかりだったけど、

           この写真の子の笑顔は喜び以外の何ものでもなかったです。

           こういうものを見ると、自分の置かれている環境や状況を改めて考えさせられて

           今の自分に出来ることが何なのか、お金だけではなく日々の暮らしの中で

           自分がほんの少しでも力になれることを考えずにはいられなかったです。

           大きな何かではなくても、多くの人の少しづつの行動や気持ちで、

           より良い世界を作るために、今の自分が出来ること、その中の一人であること、

           自分だけのためじゃなく、他人のためにも存在する自分、

           そういう自分の立ち位置を知ること、

           全てはConnectしていることをちゃんと実感して生きていけたらな、と

           微力ながらもそう思った1日でした。

           

   
           それにしても、NYにはこういったイベントがかなりたくさんあって、

           住んでいた時も、こうしてたまにやって来る時にも、

           そういうものに触れる機会は街中にゴロゴロあるのですが、

           世界中の人達が集まっているど真ん中というかなんというか、

           あらゆる意味で濃い街だなぁ、世界の縮図だなぁと、思ったわけです。

           NYはNYでしかない、という唯一無二なところが、

           きっとこの街独特の魅力なんだろうなぁ。

           

           


           
[PR]
by lifeisaparty | 2009-03-25 16:57

      San Franciscoの街並みや様子をもう少しUP。
      
      今はNYにいますが、写真が追い付かないので、少しづつ載せていきます。

      やっぱり、青い海と白い雲、高い空は気持ちが良い。

      西の気候は、心にも栄養です。

    
d0133995_724773.jpg

        泊まっていたHotelから歩いて10分くらのところにあるOceans beach。
        坂を下って行くと、突然視界が開けて、長い海岸線の海が見えてくる。
        残念ながら雲が多くて、私はSunsetは見れなかったけど、快晴の日には
        素晴らしいSunsetを見ることが出来るらしい。いずれにしても、歩くも良し、
        Joggingするも良しの、CaliforniaらしいSpotの一つ。
    
d0133995_791043.jpg

        私の大好きなCable carに乗りながら撮った1枚。
        有名なLineはHyde lineになるけれど、こちらはCalifornia line。
        実際に両方乗ってみて、私はCalifornia lineもかなり好きな雰囲気でした。
        観光の人も割と少なめで、ゆったりと座って、落ち着いて街並みを見れるし、
        何より、この写真のように真っ直ぐな1本道がずーっと続いているところを
        走るので、すごく爽快な気分に。Stop Byするたびに途中で見える景色も素敵。
      
d0133995_7185120.jpg

        こちらは、Hyde lineから見えるcable carからの景色。
        遠くに海を見ながら、どんどん坂を下ったり、上ったりするCableに乗って
        いると、まるで、街全体がアトラクションのひとつのような気分に!
        見えない上り坂の向こうに海が見えた時の感動は、港町とここの地形ならでは。
        お天気によって、毎日乗っても見える風景が異なるのも面白いところ。
      
d0133995_7224065.jpg

         Hyde lineのstop byした駅から見える、SFの街並み全体。
         先日UPした街の夜景写真の日中分がこんな雰囲気で。
         眺めるだけで、少しづつ癒されていくような、そんな美しさが魅力的なSpot。
[PR]
by lifeisaparty | 2009-03-09 07:50
d0133995_17471941.jpg

        こちらSan Franciscoの中でも有名なGoldengate bridge。
        雨が降ってる中で、ちょうどタイミング良く晴れた瞬間に行って来ました。
        近くで見るとかなり大きい!!空の青と橋の赤のコントラストがキレイでした。
d0133995_17511338.jpg

       これはGoldengate bridgeを渡った、反対側Bay sideから見たbridgeの姿。
       正面からとはまた違う雰囲気で良かったけど、View pointは強風(笑)。
d0133995_17524887.jpg

         Bay areaの町、sausalitoから見た、San Francisco city。
         本当に港町っていうのがよく分かる構図。海に浮かんでいるような感じ。
         たまたまだけど船まで走ってるし、何だかのどかな雰囲気(笑)。
         私にとってのSan Franciscoのイメージはまさに「魔女の宅急便」の世界です。
   
d0133995_17575286.jpg

         こちらがSausalito全体を遠目から撮ったもの。
         Goldengate bridgeを渡って着く島で、
         実際にはCelebの別荘が多いらしく、かなりの高級住宅街。
         お店の一つ一つも、町全体も、落ち着いていて、品があり、何より美しい。
         それぞれの建物が海に向かって建てられている。
d0133995_182239.jpg

         Sausalitoの町並み。全体的なものが撮れなかったのが残念・・・。
         あちこちに桜があって、Cafe一つとってもこじゃれた雰囲気。
         私は行けなかったけど、とっても美味しいCoffee shopがあるそうです。



                 何だか写真をたくさんupしたくて載せていたら、

                自分の旅の出来事を書くスペースがなくなっている・・・!!

                     新しい人との出会いも旅の楽しみ。

            毎日、面白い出来事に焦ったり、笑ったり、困ったり、喜んだりして。

                 明日は、Home townの一つ、NYに向かいます。

                      San Franciscoを離れる前に、

                  早朝、晴れたら、Ocean beachを走る予定。

               
      
[PR]
by lifeisaparty | 2009-03-05 18:50

       かなり短期の限られた時間の中でSan Franciscoを見て回っているので、
   
       1日のうちに行くSpotが詰まっていて、Upに追いつかない感じですが、

       日にちはずれつつも、少しづつ写真載せて行きます。
d0133995_17211417.jpg

          こちらもこれまた有名な観光SpotのFisherman's Wharf。
          Sanfranciscoは港町ということもあり、Seafoodが美味しいです。
          ここには、港から直行の新鮮な魚介類がたっぷり!!

d0133995_1982928.jpg

           Restaurantの外には、まるで市場の様な雰囲気で
           新鮮なSeafoodを料理したものが買って食べれるようになってます。
           ざっと見たところ、蟹、海老、牡蠣、などが山盛りありました。
           もちろん、生でも食べられます。
           みんな、どこのお店で買うか吟味しながら歩いてます。
     
d0133995_19152891.jpg

           私がorderしたクラムチャウダー。
           一番人気は丸いパンの中身をくり抜いて、クラムチャウダーを入れたもの。
           パンと一緒に食べるのがツウなんだそう。
           私はいまいち空腹ではなかったので、Cupで。
           これでも十分にお腹が満たされる量でした。
           味は、Seafoodの出しが良く出ていてコクがある濃い目の味。
           カモメに囲まれながら食べるのも、海沿いの街ならでは?!?
[PR]
by lifeisaparty | 2009-03-04 19:43


     ただ今、San Francisco、朝8:38分。

     今回はStop overが出来る特典をFullに使って(笑)、

     NYに向かう途中、こうしてSan Franciscoにやって来ました!!

     行くまでに睡眠不足だったのもあって、飛行機では爆睡する予定が、

     気になる映画が目白押しで結局あまり眠れず。。。

     しかも日本からは8時間~9時間で到着してしまうため、睡眠時間確保に焦る。

     NY直行便とはかなりFlight時間に差があるなーと実感。西は近い!!(笑)。



     1日からの滞在だけど、日数が少ないため、到着日からバタバタと動く。

     雨期のためにお天気が、いまいち安定してないのが残念だけど、

     ま、突然決めたことなので、晴れ間を見計らって、ここぞとばかりにあちこちへ。

     長年一度行ってみたかった、San Francisco、今回来てみて分かりました。

     ほんとーーーーーうに素敵(笑)!!!Familyで暮らしたりすると、なお最高。

     私は、坂が好きなので、というか、たぶん丘が好き?!なので(見るとワクワクする! 笑)、

     そもそもの地形からして惹かれているわけです。

     町全体に高低があるので、小高い場所に行けば坂の向こうに海が見えたり、

     Down Townが見えたり。港町で海が近くにあり、

     さらに、海沿いに暮らさなくても坂の上から見れば、視界にはどこかに必ず海が見える、

     このsituationを私が好きじゃないわけがない(笑)。

     人もゆっくりしていて穏やかで、街がコンパクトに密集してるので、

     車がなくてもあちこち行けちゃったりします。

     私の長年の夢の一つだったCable Carも町の生活に一役買ってます。本当Cute。

     気づけば乗ってる私。お兄ちゃんとも仲良くなりました(笑)。写真撮り過ぎて!!

     こまごまとしたエピソードも多々ありつつ、

     ひとまずはそんなCable carに乗りまくった1日目の写真をUp。


d0133995_2173091.jpg

            Guide bookでよく見かけるCable carの写真はここ。
            晴れていたら、さらに綺麗なはず!!何気にこの坂も結構な傾斜。
     
d0133995_2145647.jpg

                こちら有名なCable car、Powell st line
     
d0133995_2203434.jpg

             Step乗車と言って、Cable carの外側の手すりを持ち
             立ったまま乗ることも出来る。何なら飛び乗っても平気(笑)。
             それをしながら撮った写真。先頭車両の先端に乗り込む私!!
d0133995_2243538.jpg

           Cable carの中の様子。木造りでおもちゃみたいで可愛い。
d0133995_2253479.jpg

             帰りのCableから見えた街の夜景。
             海が見えて、小高くて少しEuropianな街の雰囲気。



     
[PR]
by lifeisaparty | 2009-03-04 02:44
←menuへ