<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧



d0133995_341489.jpg

               Photo of Brooklyn Heights Promenade
               
    ただ今、NY在住の友とMessenger中。
   
    時差があるということで、どうしても会話は深夜になってしまうのだ。

    音楽はI-tunesのRadio stationより。

    離れていても、同じ音楽をShareするだけで、

    いきなり時間と空間を飛び越えたりする。 

    私は基本的にパソコンが嫌いだけど、

    こういう時には、心から文明の利器に感謝する。

    

    それにしても、今日は二つもBlogを更新してしまった。

    なんか、今日は夜が長いわけです。。。

    たまに、こんな風に時間て伸び縮みしませんか???

    私は時々あって、今日はそんな日です。


    
    書き出しついでに・・・、
    
    今日、たまたま本屋さんでキョンキョンのインタビュー記事を読んだら、

    キョンキョン曰く、

    「私は、これで死んでもいいや、と思えるような時に

     自分は今、生きてるんだ、ということを実感出来る。

     だから、楽に出来ることに、全く興味がないの。」、と。

     少し言い回しは違ったかもしれないけど、

     内容はこんな感じだった。

     何だかよく分かる気がして、他人ごととは思えない自分が。

     

     キョンキョンがNYに来た時、

     私の友達は偶然に出会って、話す機会を得たらしく、

     「顔小さいですよねー」、と言ったら、

     「いつも、仕事で皆の前で笑っていたら、いつの間にかこうなっちゃった」

     と、言ったらしい。

     そして、
 
     「お互いに頑張ろうねー」、とも。

     この話を聞いた時、少し胸がきゅんとした。

     記事を読んで、そんなことを、ぼんやり思い出した。



     たった今話していたNY在住の友は、

     これから学校らしい。

     向こうは今、ちょうどお昼過ぎ。

     やっぱり、楽しい時間はすぐに過ぎる。
  
     繋がっている喜びと、それぞれの時間の流れに、
 
     少しの淋しさも感じた、そんな夜中の会話でした。

     Have a good day =)

     

     

    

    
    
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-18 03:05


  
d0133995_2243351.jpg
 


  
d0133995_2244436.jpg

             Photo of very small festival in my hometown

           つい2週間ほど前に、ちびまる子ちゃんの本を読んで以来、

           むしょうに食べたかった「水あめ」。

           そのうちどこかで縁日がないかなぁ~??

           と思っていたら、

           本日、うちの近所の神社がお祭りだった。
 
           早速、待ち望んでいた水あめを買って食べる。

           味は、お決まりのイチゴ。

           しかし、ビックリなことに、食べ方を忘れていた・・・。

           昔はもっと簡単に食べていたような気がするのに、
   
           今日は、どの辺で噛んだらいいのか感覚が掴めず、

           ちょっとむせたりしてしまった、ワタクシ。

           そういえば最後に水あめを食べたのはいつだったか、

           全く思い出せない。

           結構好きだったのに、いつの間にか遠ざかっていたようで。

           嬉し、切ない、久々の水あめ体験だった。
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-18 00:05


d0133995_0222319.jpg

   
d0133995_0224545.jpg
       
d0133995_0233915.jpg

             Photo of Greenmarket at Union square in NY
            オーガニックBreadや、新鮮なFruit、Greenなんかがある。
                      晴れた日の週末に開催。


            おとといから続いた筋肉痛から解放され、体が喜ぶ1日。

            昨日4本Lessonをして、Runningをしようと思っていたけど、
 
            体を気遣いやめて正解。

            たまには、体もお休みが必要ということです。

            今日は、スッピンに、恐ろしく適当なスウェット姿でRunning中、

            友達に偶然遭遇。

            ちなみに、汗だくのワタクシ・・・。

            私がビックリした以上に、スッピン汗だくの私を見つけた彼の方が

            驚いたことは言うまでもなく(笑)。

            それにしても、地元というのは、こういう偶然が結構あちこちにある。

            育った街、という意味で、色んな所に思い出はあって、

            いきなり子供の頃見ていた目線に、引き戻される瞬間もある。

         
     
            ちなみに、私はなぜか彼と偶然によく会ったりします。

            しかも、彼のFamilyにもよく会います。

            縁があるというか何と言うか、結構、興味深い繋がりです。

         

         

         
     
        
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-17 00:53
    
d0133995_121165.jpg

                    誕生日をsurpriseで祝ってもらう
                        Birthday Cake
d0133995_124427.jpg

                   深夜から爆走し始めた熱唱中の友



           先週末から関西へ。
  
           アッと言う間の、しかしひそかな長旅。

           楽しい時間はすぐに過ぎて、今朝帰宅。

           早速、Lesson。

           もう、自分がどこにいるのか分からない・・・(笑)。

           素晴らしい空間移動。

           そして、濃い時間。



           1日目
           前会社同期の送別会&仲良しオヤジTeam集まる(ちなみに女子 笑)。
           オヤジTeamとは別で男子1名。
           素敵なオヤジ女子達に囲まれ、ハーレム状態な彼。
           お疲れさん会で、一軒目の京野菜中心の居酒屋へ。
           たらふく飲んで食べた後、二軒目、なぜかもつ鍋へ。
           これまた二軒目とは思えぬ勢いでたらふく食べて飲んだ後、
           三軒目、カラオケオール・・・with坦々麺、スルメの揚げ物、
           蕪の漬物、そして飲み放題・・・。
           気づけば、朝、6時。
           体力の限界に突然チャレンジした、秋の京都1日目。



           2日目
           可愛い家に住む新婚さんのオヤジ仲間の家から出発。
           大阪へ。
           友とご飯。これまた、食べる。美味すぎる料理の数々は
           嬉しいことにバイキング。
           誰にも止めてもらえず、心ゆくまで体重を増やす(笑)。
           


           3日目
           京都へStudioの発表会を見に行く・・・が、場所を間違える。
           楽屋を訪ねてようやく異変に気づいた友と私。
           顔にタテ線入りで青ざめる・・・。
           電車を乗り継いで、遅ればせながら何とか到着。
           時間が巻き戻ったような懐かしいShowに、胸打たれるふたり。
           感動。



           4日目
           大阪にてShowのRehearsal。
           友のStudioへ行き、夜、久し振りに外で練習。
           夜中になるとテンションが上がるのはナゼ?!?
           田舎の空気と夜景に心癒されつつ、汗をかいて帰宅。
        
          


 
           
                       
           
           


           
           


           
           
           
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-15 02:22


    
d0133995_003918.jpg

                      Photo of Brooklyn
                 The View is from my friends room


      夜中に、「南極物語」を見た。

      Storyは知っていたけれど、どうしてももう一度見たくなりレンタル。

      感動~!!!!!

      あの8匹の犬の誇り高いこと。

      何があっても忠誠を尽くして、疑わない、恨まない。

      あの、人間にひたすらな感じとか、

      受けた愛情に無償で尽くそうとする忠実さとか、

      そういう無垢なところに、私は、とても弱く、打たれてしまった。

      ・・・健気でズキズキする。



      写真の景色は、夜明け前のBrooklynの街並み。

      友達の家がAPTの11Fだったので、

      泊まりに行くたび、ラジオ聞きながら、

      とりあえず飽きもせずよく眺めた風景。

      色んなことを、あの部屋で浄化した。

      大きな窓のすぐ下に、硬いBEDがあって、

      Doorをあけると、すぐにKitchenで。

      こっそり食べた彼女のRoommateお手製のSweetsや料理、

      夜中のお酒とカロリーを気にして食べた缶詰の野菜。

      たくさん話しながらした、そういうささやかなことが、

      写真を見るたびに蘇って来る。

      あの頃には何気なかったことも、

      今となっては、ちょっと忘れがたい。

      

      

      
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-10 00:52


   
d0133995_022789.jpg

                  Photo of Greenwich Villege in NY
   
            
    今日は、ひたすら時間が過ぎた1日。

    練習して、Lessonして、体だけただ使ったような。

    たまにはこういう日があると良いものだ。

    あまりに何も考えなさすぎて、

    日記を書くことを、久々に悩んでしまい、

    ならば、何も考えてなかったことを書くべし、と

    こうして、つらつらポッカリした気持ちで書いている。

    心に不安なことがなく、安定していて、平和な状態というのも

    毎日、何かと戦わざるをえないこの現実の中では、

    そんなにあるものではないので、

    たまにふと訪れるこういう時間には、

    緩やかな幸福感が漂う。

    

    

    
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-08 01:28


    
d0133995_094057.jpg



       本日朝目覚めて私が決めたこと。

       月曜日だけど・・・週始めだけど・・・、今日はOff!!!

       なぜなら、昨日、日曜日にも関わらずLessonがあったから。



       ということで、遅い朝食の後、

       昼過ぎからKitchenにひとりこもりました。

       そして、一気に2時間くらいかけて、

       夜ご飯の用意と同時に、デザートも作り、全4種作り上げましたー!!(笑)。

       そして、今、ぐったり疲れている、疲れている・・・(笑)。

       同時進行で全部作り上げたので、恐ろしい集中力と体力が・・・。

       写真は、ひき肉をトマトで挟んでオーブンで焼いたものに、

       マッシュルームソースをかけたもの。

       他には、

       ロールキャベツコンソメスープ煮、

       チョコバナナレーズンケーキ、

       イチジクのブランマジェ、

       何だか出来そうな雰囲気が漂いますが、

       大してそうでもなかったりします(涙)。



       私は作るのが好きなので、

       作ったものを食べる専門は父と母なのですが、

       どうやら大量に作る癖があるため、

       最近、母は少し太ってきたらしく、

       今、流行のメタボを気にして、

       夕方突然にメジャーで自分のウエストを測り始めました(笑)。



       結果・・・言うまでもなく、お肉はついていたようで。

       少しは気にして今日の夜ご飯を減らすのか?!?

       と思いきや、やっぱりしっかりと食べ尽くしていました。



       娘の料理を食べなくては!!

       という優しい心づかいがあったかどうかは謎ですが、

       多少のメタボにもめげず、

       私の大量の愛の拷問をひきうけ、

       着実に豊かになっていく母のウエストを横目に、

       作った甲斐があるものだよ、と

       さらなる母の愛に感謝したOffの1日となりました。

       マル

       

       





       
    
       
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-07 00:58


   
d0133995_0481815.jpg

                   Photo of Brooklyn Festival


       読書の秋、ということで、相も変わらず読書漬いてる私。

       そして、はたと気が付いた。

       数々読んでいる本の中で、一体どれだけの内容を私は覚えているのか?と。

       不思議なことに読んでいる時は、なるほどねー、全くだ!、いや違うかも??

       とか思っているのに、案外、本を閉じた後には残っていないのだ。

       もちろん、大好きな本や作家で何度も繰り返し読んでしまうものもあり、

       そういうものは、また別格で。

       

       例えば、一生懸命生きることは素晴らしい、と書かれていたとして、

       その通り!!と私が思うとして、

       だけど、それを実感として得るのは、やはりこの現実の中にあり、

       私は、その素晴らしさにとても共感していながらも、

       結局は、毎日、何かに試行錯誤を繰り返して、

       掴んだり、手放したり、迷ったり、逃避したり、ぶつかってみたり・・・する。

       そして、その繰り返しがどのくらい続くのか分からなくても、

       そのうち必ずどこかには辿りついて、

       やっぱり、思うのだ。

       一生懸命生きることは素晴らしい、と。

   

       すっかり忘れていた、いつか読んだ心の奥に残っている言葉。

       それらを実感を伴って知る。

       今度は自分なりの解釈を持って。

       そして、そうやって長い年月を経て実感した言葉は、

       初めて目にして、その通り!などと息巻いていた時の重さとは全く違ったりする。

       自分の内側で拡がる、その言葉の厚み。



       本を読む、という行為を一生続けたい、と思う時は、こんな時だったりする。

       そして、自分の変化によって、

       同じものを読んでも、その時々で全く違うものに思えることも面白い。



       人は心動かされたことを忘れたりはしない。

       ちゃんと自分の中のどこかには蓄積されていて、

       必要な時にそっと顔を出し、再び、救ってくれたりする。

       その瞬間があれば、めんどくさく、遠回りで、時に無駄に思えるようなことも

       全て意味がある、と私は思える。

       

       読書の秋。

       相も変わらず読書漬け。

       何に感動して、今度はいつ本当のそれに出会うんだろう。

       シンプルな言葉の放つ光は、長い道程の末にやってくる。

       言葉を越えたその先にあるもの。

       それをただ知りたくて、待ちわびたくて、私は今夜も本を読む。










       

       
      

       

       

       

       
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-05 02:16


                      My sweet hometown
   
d0133995_2342259.jpg

                 朝夕はすっかり秋の気配・・・ススキの穂

   
d0133995_23424756.jpg

               夕方15時くらいの堤防にて・・・光放つ川面

   
d0133995_23431884.jpg

                   あまりに秋晴れの日和・・・風強し

   
d0133995_23442128.jpg

                  ある日のRunningコース・・・影と畦道


      そんなこんなで、昨日はとっても晴天~~!!!
      素晴らしい秋晴れ。
      走るついでに・・・と、携帯を片手に堤防を写真に収める。
      飛びまくるバッタや虫の数々に奇声をあげつつ、
      大きなものを見つけると、それはそれで観察。
      ここで育った時間にしばし更ける。
      今もまだどこかにいる懐かしい、野性児のワタシの片鱗。


      日中、時間を見つけて買い物へ。
      車に乗りながら、久し振りにVolume大でBGMは竹内まりや。
      こういう時間を最近すっかり、すっかり忘れていた・・・。
      小さくまとまっていたようで。


      残念ながら、いくつになっても、私は、こういうことが大好きな人間らしい。


         
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-04 00:21


d0133995_0405995.jpg


      カメラ目線がかわいい、こちらの2人のKidsちゃん。

      ダンサー仲間でもあり、現在主婦真っ盛り、
    
      そして大阪在住の友達のチビちゃん達。
 
      姉チビは早口(ちなみに、私は馴れるまで通訳必要でした・・・!!)、

      弟チビは気づいたら静かに寝てたりする。

      分かり易く、世の姉と弟の構図そのもの(笑)。


      
      前々から約束しながらも、なかなか実行出来ずにいた、このお宅訪問計画。
    
      私は京都の深~い仲の友達と遊びに行ったんだけど、

      それにしても、チビは大変だ!!!

      5人くらい子持ちのBig familyを持つのが今だに夢な私ですが・・・(笑)、

      チビちゃん達ふたりと1日一緒にいるだけで、

      世の母は凄し!!!と思うこと多数。。。

      ホントにかわいいけど、本当に子育ては大変。



      そしてそんな中でも、チビ達を勝手に遊ばせながら、

      そのすぐ隣で繰り広げられる、オトナな話題の数々(笑)。

      あのシュールな世界に、オトナになった自分を実感。

      チビ達がチビのままで良かったことだ!!
      


      しかし、友達のチビとは言え、

      やっぱり母性本能はくすぐられるもので、

      ぐうたらにSofaに寝っ転がってる私を踏み踏みしながら、

      DVDアニメに夢中になってるあのくったくのない無防備な感じ、

      大人になるとそれなりに気を遣うことを覚えてしまうからこそ、

      子供にとってはそういう時間がただただ必要なんだろうなぁー、と

      改めて母性に目覚めたワタクシ。

      

      大きくなるんだぞ~~!!


      

      
[PR]
by lifeisaparty | 2008-10-02 01:09
←menuへ