2007年 12月 31日 ( 1 )



  今日は、朝から曇り空。。。
  日曜ということもあって、お昼ごろまで熟睡してしまった。昨日は明け方まで、ブログや
  メールを書いていたので、当然と言えば当然か。。(笑)。
  
  軽くゴハンを食べて、スタジオに。
  途中、とってもステキな教会を偶然見つけたので、少し寄り道をして写真を撮りました。
  教会の名前が長すぎて忘れてしまったのだけど、また今度ゆっくりと行ってみたい場所。
  
d0133995_1532717.jpg

  ↑教会全体はかなり広くて、天井も細部までデコレーションされているしホントにきれい。
  入った瞬間に、とっても好きな教会の雰囲気だった。すごく荘厳な感じで、時期的なもの
  もあって、飾りつけもあちこちに。お祈りに来ている人もちらほらいたので、あんまり写真
  を撮っても悪いかな?と思いつつも、かなり撮ってしまいました。
  
  ↓こちらは、祭壇にかなりよって撮らせてもらったもの。この奥にはグランドピアノも。
  教会全体をカメラに収めたかったんだけど、やっぱりどうやってもスペースが広すぎて
  おさまりきらなかった。。。ホントに皆に生で見てもらいたいくらい、一見の価値ある美しさ
  です。私にとっては、突然出くわしたステキな出会いでした。
  
d0133995_15345175.jpg

 
  
  
  今日のスタジオはいつものBDCとは違って、とてもこじんまりとした小さなスタジオ。
  African danceをメインにしている所だから、黒人の太ったおばさん達がいっぱい(笑)。
  だけど、私は、逆にそういう空気が好きで、ダンスダンスしてキリキリしたBDCよりかは、
  Djonibaの方がリラックスして踊れる。おばちゃん達のAfricanもなかなか見ものだしね。
  
  レッスン後は、またもや友とゴハンへ。
  今日は、Chineseを食べにWest 4thへ。初めて食べに行ったお店だったけど、
  かなりおいしかった。メニューも豊富で、ボリューム、安さ、共に大満足。
  デザートがないのがちょっと残念だったけど、それでも4人で行って、一人$10前後とは
  かなりチープ。
  私も、舌が慣れてしまったのか、こっちのレストランでよく口にするパラパラしたお米が
  おいしいと感じるようになってしまった。日本にいたらいたで、やっぱり日本のお米が
  おいしいと感じるんだけど、その土地にいくとそこの風土に合ったものがおいしく感じる
  のか、NYにいると、乾燥したパラパラのお米も、食べ方によってはとてもおいしいと思う。
  それ以外にも、ベーグルや、Soul food、サンドイッチや、舌がしびれるほど甘いアメリカ
  ナイズされたSweetsの味でさえも、私はおいしいと思うようになった。
  基本的に食べれないものがないので、どこの国のどんな料理も、それなりに食べれるよう
  に料理されて出されたものは食べられるし、食わず嫌いもない。一番最初に来た時でさえ、
  アメリカの大味にすぐに馴染んだ方だと思うし、レストランやDeli、Cafeなど、どんなところ
  に行っても、たっぷりのボリュームで出されるゴハンが、ケチくさくなくて気持ちよかったりも
  して(笑)。とりあえず、日本の2人前くらいの勢いでドーンと出してくれるし(笑)。
  日本みたいに、見た目も味わいながら、繊細にいただく料理もとても趣があって好きだけど、
  お腹がすいてるときに、たっぷりとお腹を満たしてくれるだけのボリュームあるアメリカンな
  お店の料理も私は大好き。たぶん、自分の味覚も、知らない間に、ずいぶんとアメリカ
  ナイズされてるんだろうなぁ。まだまだ行ってなくておいしいお店がきっといっぱいあると
  思うから、色々と食べ歩けたらいいなぁって思う。世界中から色んな人種の人が集まって
  いる街だからこそ、本場の味を味わうことも可能だと思うしね。
  食って、やっぱり、人間の根本だ。

  おいしくゴハンを食べて満腹になった後は、ドーナツ屋さんで食後のコーヒーTime。
  Hot chocolateを飲みました。外も雨が降り出して、ますます寒くなってきていたので、
  少し歩いた後のHot chocolateは、体に沁みておいしかった。
  しばらくゆっくりしてから、再びSubwayに乗って、それぞれ家路に着きました。
  電車の乗り継ぎもスムーズにいったので、思いのほか早くに帰れて嬉しかった。
  明日は、ショーケースを見に行きます。
  ここ数年、日本で年越しをしていない私です。。。
  今年もまた、カウントダウンはNYです。年の瀬という実感は、、ありません。。。
  2007年ラスト、明日1日も楽しい時間を過ごせますように☆
  そして、2008年も、素晴らしい1年になりますように☆
  いつまでも、こうして皆と共に年を重ねていけたら、これ以上ステキなことはないです(^^)。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
[PR]
by lifeisaparty | 2007-12-31 15:22
←menuへ